FC2ブログ

YAMAHAスクーターがベースなら手元シフトが可能です

YAMAHA製スクーター(マジェスティ/マグザム)をベースにした250ccトライクなら、左手元のレバーで前後進の切り替えができるようになります。といっても、これは当社だけのオリジナルカスタム。その詳細をご紹介しましょう。

まずはノーマルのシフトレバー(前進/ニュートラル/後進)をご覧ください。トライクユニットの右サイドにレバーが装着されています。
yamaha-shiftlever.jpg

一方、YAMAHA車は左手元にパーキングブレーキレバーを装備しています。これをシフトレバーに利用しちゃうんです。例えば下写真が「前進」の状態。普段は、エンジンを停止時も含めて、この位置で大丈夫です。
yamaha-forward.jpg

後進したいときは、このレバーを左に倒します。
yamaha-reverse.jpg

とても簡単ですね。実際に試乗した僕も……「こりゃ、いいなぁ。これだけでYAMAHA製スクーターを選ぶ価値があるよ。右サイドがスッキリするのも最高♪」と思ってしまいました(^^)

では、パーキングブレーキはどこに行ったのでしょうか?
yamaha-parkingbrake.jpg

はい、トライクには不要なサイドスタンドをパーキングブレーキに転用したんです。写真のようにスタンドが出ているときにはパーキングブレーキが作動、スタンドをしまうとブレーキが解除される仕組みです。

改造費用は、シフトレバーの移設が36,750円(税込)、サイドスタンドのパーキングブレーキ化が21,000円(税込)。やや高価に思われるかもしれませんが、作業内容と改良後の便利さを考えたら、ご納得いただけると思うんですが……f(^^;

これでますますマグザムトライクの人気が上がるんだろうなぁ♪



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Paddock-オカモト

Author:Paddock-オカモト
正統派トライクひと筋『スリーホイールJAPAN』公式ブログです。当社代表・岡本が開発秘話やイベント案内、お客様の声などを発信しています。http://www.three-wheel.jp/

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
Recomends
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR